TRAINING AND RELAX

日々のトレーニング、トレーニングのコツ、サプリの情報等を発信しています。

背中は多種目で広背筋・大円筋・僧帽筋・棘下筋を刺激して鬼の目を目指せ!

こんにちは、ショウです😊

8/21は背中をやりました。

 

トレ内容は以下です。

1.マシンローイング(アップ、アンダーグリップ下部狙い)

→20rep×3セット

2.マシンローイング(アップ、オーバーグリップ中部狙い)

→20rep×3セット

3.ベントロー(腰の屈曲深め)

→80kg×10rep×3セット 

4.ベントロー(腰の屈曲浅め)

→120kg×10rep×3セット

5.ベントロー(アンダーグリップ)

→140kg×10rep×3セット

6.バーベルシュラッグ(フロント)

→140kg×10rep×3セット

7.バーベルシュラッグ(バック)

→180kg×10rep×3セット

8.Tバーロウ

→90kg×10rep×3セット

9.DYロウ(アンダーグリップ)

→左右40kg×15rep×3セット

10.ワイドプルダウン

→左右40kg×15rep×3セット

11.チンニング(ナロー)

→自重×3セット

12.ラットプルダウン

→10rep×5セット

 雑感

  • 結構ボリュームありますが、これでも、肩が痛かったので、種目を4つぐらい減らしています。かつ中重量で高レップでやりました。
  • 種目はもっとシンプルにしてもいいのかなと思いますが、これで結果が出ているので、行けるところまでは多種目でいこうと思います。
  • ブログ題名にも書きましたが、背中を構成する筋肉は多数あり、巨大です。ですので、すべての筋肉を刺激しようとすれば自ずと多種目のエクササイズとなります。
  • 重要なのはそれぞれのエクササイズがどの筋肉を刺激しているのかわかっていることです。でないと辛いだけになってしまいますからね^^;
  • 上記のような解剖学的なアプローチについては後で記事にしようと思います。