TRAINING AND RELAX

日々のトレーニング、トレーニングのコツ、サプリの情報等を発信しています。

カッコイイ胸筋を作るのに有効なエクササイズとは?

こんにちは、ショウです😊

8/21は胸中下部をやりました。

 

トレ内容は以下です。

1.ハンマーチェスト(アップパンプ狙い)

→20rep×3セット

2.ダンベルベンチプレス

→左右38kg×4調子悪いので重量落とす

→左右36kg×8rep×2

+ドロップセット

3.ダンベルフライ

→左右24kg×6rep×2

+ドロップセット

4.ペックフライ

→片側ずつ90kgからドロップセット

5.ケーブルクロス

→左右20kg×10rep×3セット

6.ディップス

→自重×3セット

7.デクラインベンチプレス

→80kg×5rep×3セット

8.デクラインハンマーチェストプレス

片側ずつ40kg×10rep×3セット

雑感

  • 一ヶ月まえから始めたペックフライで結果が出てきています。胸の中央部が少しずつですが、隆起してきました!!
  • ペックフライを始める前までは胸のメイン種目はベンチプレスでした。でも、あまり筋肥大に繋がっていないと感じていましたので、思い切ってメイン種目をダンベルベンチプレス、ダンベルフライ、ペックフライに変更しました。上記3つでPOFを組むという感じでしょうか。
  • 変更のキッカケとなったのは、木澤大祐選手のセミナーを受けた際に「解剖学的に最も収縮とストレッチが得られる胸の種目がペックフライ」と仰られていたのが印象に残っていたので、取り敢えず取り入れてみた感じです。
  • で、効果ですが、それまで取り入れていない種目だったのもありますが目から鱗の効果に驚いています!まな板がAカップくらい?には成長したでしょうか(笑)
  • 盲目的に胸はベンチプレス!と思い込んでいましたので、これだけ短期間に効果がでて、もっと早くやっておけばよかったとちょっと後悔しています。この辺のトピックについては後ほど別記事にしたいと思います!
  • しばらくしたら、またベンチプレスをやってみようと思います。神経系の発達が促されていると思いますので、以前と違う感覚で取り組めることを期待しています^^