TRAINING AND RELAX

日々のトレーニング、トレーニングのコツ、サプリの情報等を発信しています。

僧帽筋にはハイプル!

こんにちは!2日連続でダブルスプリットしたら疲労困憊のしょうです(笑)

 昨日、久しぶりに僧帽筋やりました。ダブルスプリットでやってて、やる部位が無かったのでf^_^;)

 

で、ハイプルなんですが、これやるとがっつり僧帽筋に入って痛くなるんですが、私の場合、悪い意味で肘も痛くなってしまうんですよね😭

 

なので、いつもは250位のバーベルシュラッグをメインにやったました。

 

昨日、久しぶりにハイプルやったんですが、全く肘が痛くない!

昨日は一回目のトレーニングも追い込んでて握力無かったので、いつも使っているパワーグリップでなく、リストストラップ使ったんですよね。

 

これが良かったみたいです!

 

パワーグリップだとバーとの間に隙間が出来るので肩から膝の位置にバーを落とす時かなりの慣性が掛かって肘に負担かかるんですよね。特に私は猿腕である事も影響しているようです。

 

リストストラップだとバーにしっかり巻きつけるため、最後落とす時にあまり慣性掛からず肘に負担がかからないんですね(^^)

 

これは大きな発見でした!

 

今後、ハイプルを僧帽筋のメインに取り込めます(^^)

バーベルシュラッグは高重量になるのでプレートつけるのめんどくさいんですよね(笑)

 

また、久しぶりにハイプルやってみたら前扱え無かった重量が非常に軽く感じました。今度は100kgで5×5とかやってみようと思います(^^) 

 

僧帽筋イマイチ効かないな〜という方はリストストラップを使ってのハイプルおすすめします(^^)

杉田茂さんもおすすめしていますね!

 

ロープリーを使った、よく効く僧帽筋トレもあるのですが、それはまた今度記事にしたいと思います(^ー^)ノ