TRAINING AND RELAX

日々のトレーニング、トレーニングのコツ、サプリの情報等を発信しています。

大腿四頭筋トレ。筋肥大にはパンプが有効?

こんにちは、ショウです(^^)

8月20日は午前、午後のダブルスプリットで行きました。午前に大腿四頭筋、午後に甲子園決勝を見ながらカーディオ2時間半と胸上部いきました。
旅行先のジムで背中トレを一度軽めに行いましたが、本格的にはちょうど1週間ぶりです(^^;; 
 
初っ端から脚で激しめに行って良いのか?と逡巡しましたが、脚からいかないのは逃げてる気がして(笑)。
 
メニューは以下の通り。
午前中(大腿四頭筋

レッグエクステンション、パンプ目的

→約20レップ×3
f:id:show-body-z00:20150821165204j:image

バーベルフロントスクワット

→100kg×3、80kg×10×2セット

ハックスクワット

→120kgから20kgずつ減らしてのドロップセット40kgまで

ブルガリアンスクワット

→左右10kgダンベルを持って、出来る回数だけ。3セット目はダンベルの後にに自重でドロップセット

レッグプレス片足ずつ

大腿四頭筋狙いで。15レップ位×3セット。ラストは両脚で40レップ!

レッグエクステンション大腿直筋狙い。

→初動に負荷乗るようにセットして出来るだけ重めで3セット

レッグエクステンション大腿四頭筋狙い片足ずつ

→左右とも20レップで3セット。反対の脚で補助やり、ネガティヴで効かす。

シシースクワット

→自重8レップ×3セット
 

雑感 

怪我なく良いトレーニングが出来ました(^o^)/
大腿四頭筋のみ狙いですが、結構、ボリュームありますね^^;
 
1種目目にパンプ目的のレッグエクステンションを持ってきてます。理由は、始めにパンプを引き出すと、その後、全ての種目が効きやすくなって来るからです!(後で記事にします)。写真でパンプしてるの分かりますかね(^^;;
 
あとの種目は基本的に1種目3セットでインターバル1分以内で実施するようにしています。1分だとbcaa飲んで息整えたらすぐという感じですので、相当息が上がります!短距離走を連続してやっているイメージでしょうか。目的は成長ホルモンの分泌促進です。ドバドバ出てる気がします(^o^)
 
成長ホルモン関連で言えば、4月位から脚トレは表(大腿四頭筋)と裏(ハムストリング)を分けています。結果として、目に見えた効果が出ています。特に大腿四頭筋については、ジムの黒人マッチョから「デカくなったな!(英語、笑)」言われました。これも実は成長ホルモン分泌を狙っています。
この辺りについてはtipsの方で後ほど記事にしたいと思います(^^)
 
長くなったので午後のトレは次の記事で!